花粉症でお困りの方へ

スギやヒノキなどの花粉により、鼻の粘膜が刺激され、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが引き起こされるものを花粉症と呼びます。

原因になる花粉が飛散する時期が季節により異なるため、症状が出る時期にも個人差があります。一年を通じて鼻炎の症状でお困りの方は、ハウスダスト、ダニなど花粉以外の物質が原因になっている可能性があります。

また自律神経の乱れによる鼻炎もありますので、診察の上、鑑別のため

原因物質を血液検査で調べる事をお勧めします。

当院では、鼻アレルギーガイドラインに準じた治療を行なっております。

①薬物治療

初期療法

花粉が飛び始める少し前、または症状が軽いうちに内服を始めると、症状の ピークを押さえたり、症状のある期間を短くすることができます。早めのご来院をおすすめします。

維持療法

抗アレルギー剤や点鼻、点眼を処方します。

また鼻づまりに対する内服薬や、症状が重い時に短期間処方するお薬もあります。

抗アレルギー剤は眠気が出たり、効き目に個人差があるため、作用、副作用のバランスがとれるよう最適なお薬の選択をいたします。

②免疫療法(舌下免疫療法)

体質を改善する根本的な治療です。

詳細は、こちらへ

③外科療法(レーザー手術)があります

お薬が効きにくい、眠気が困る方、鼻づまりでお困りの方にお勧めです。入院の必要はないので、お仕事でお忙しい方、お子さまがいて家を空けられない方、薬を服用できない方におすすめします。

詳細は、こちらへ